農業と私~気ままな農婦の日記~

農家に嫁いだ嫁のきままな日記です

人間って複雑よね

人間って

 

不思議よね

 

地球とか

 

宇宙とかレベルで考えると

 

すごい生き物

 

それに、脳も複雑で性格も複雑

 

気持ちがあって

 

言葉を持ってて

 

簡単には生きていけなかったり

 

複雑すぎる

 

そんな人間同士が

 

関わり合って

 

コミュニケーション取らないといけないから

 

余計に複雑

 

愛がほしくて

 

長生きしたくて

 

一人じゃ寂しくて

 

自分の思い通りにしたくて

 

欲があって

 

見栄があって

 

満たされたくて

 

 

どうして

 

こんなにも面倒な生き物なのだろうか

 

 

一人で生きていけない

 

 

だから

 

我慢も、理性も、感謝も、笑顔も、

 

そしてコミュニケーションが必要なのかな