農業と私~気ままな農婦の日記~

農家に嫁いだ嫁のきままな日記です

ビートってどの大きさまで収穫できるのか?

f:id:s-yuu12433:20181201214001j:image

今日はここへ見学に行きました。

 

日甜製糖工場です!

 

今回は主人とあと2軒のご夫婦6人での見学学習

 

とっても楽しかったです。

 

どうして行ったのか?

「ビートって畑に落ちてるもの、どの大きさまで拾ってます?」という疑問から・・・

 

収量重視ならすごく小さなビートも拾った方がいいよねー???

でも、工場で必要としていないなら拾ってもムダだよね???

 

糖度とかにも関係あるような事聞いた事あるけど本当に?

 

みんなビートの作付やめて行くけど、日甜さんはどのように今後の事考えているの?

 

ビートの栽培方法の疑問も解消したーい

 

っていうのが始まりでした。

 

夫婦で、「これは拾う」「いや拾わなくていい」と言い合いになったり、

 

もうこんな大変な作物作っていくのやだーとモチベーション下がったり。

 

栽培にも自信なくなったり。

 

ネガティブなイメージばかりのビート(笑)

 

でも、きっと工場に行ってどんなふうに砂糖が出来るのか、どんな事を日甜さんはやったり考えたりしているのか…を知ったら

 

ネガティブビートがポジティブビートになるんじゃないか

 

と思った。

 

本当に

 

行って正解です。

 

次長さんが事細かに、栽培方法

 

拾得するビートの大きさの疑問

 

今後の展望

 

もちろん、砂糖のネガティブキャンペーンではなく

 

どのように作られてるのを知り、うちのビートがこんな工場で従業員の手で砂糖にしてもらっているんだー

 

とポジティブに教えてもらえて

 

すっごく楽しかったし

 

課題疑問も解消されました。

 

f:id:s-yuu12433:20181201215310j:image各農家から運んできたビートを

まず重さを測るのですね。
f:id:s-yuu12433:20181201215349j:image

これは水圧でビートを側溝に落としているのです。しかも24時間交代制で、ですって。

寒い中頭が下がります。

 

日甜の砂糖

 

ビートオリゴ糖

 

見かけたら、ちょっと嬉しくなりそう

 

この企画を考えてくれた仲間に感謝です

 

そして、

 

一緒に行ってくれた旦那様にも😎👍

 

また、アクティブに行動するゾー

 

f:id:s-yuu12433:20181201215558j:image

f:id:s-yuu12433:20181201215614j:image