農業と私~気ままな農婦の日記~

農家に嫁いだ嫁のきままな日記です

今だけ 金だけ 自分だけ

「今だけ」良ければ

「金だけ」もらえれば

「自分だけ」良ければ

 

時々そんな考え方に陥ってる時あると

 

思う

 

今だけ良ければいい

 

なんて考えると

 

行き詰まってしまう

 

金だけもらえればいい

 

となると手抜き工事(仕事)になる

 

自分だけ良ければいい

 

というのは

 

相手を思いやる気持ちがない

 

ということで

 

争いごとになったり

 

人が周りから居なくなったり

 

するのだろうと

 

思うわけで

 

 

自分が、嫌な気持ちになった時の

 

相手の言葉や態度、表情から

 

相手の気持ちを読み取ると

 

「自分」が(相手)気持ち良くなるために

 

相手(自分)を傷つけていることが多々あると思うのです

 

 

その中でも「今だけ」良ければ…

 

という人が沢山いるのに気が付きます

 

その考え方、行動、言葉は

 

今だけの事話していませんか?

 

と思う事がとにかく多い。

 

残念だし、悲しいのと同時に

 

もうって怒りも覚える時もあります

 

でもでも、それに気がつくかつかないかは

 

やっぱり視野が必要なのかもしれないんです。

 

いろいろな人の話を聞いて

 

それについて自分なりに分析したり

 

自分の考え方に当てはめてみたり

 

取捨選択したり

 

そんな「ワザ」も必要なのかもしれません

 

そして何より

 

自分の言葉と行動を

 

俯瞰的に観る力

 

それだけは大事にしたいと思っています。

 

 

私達には未来があります

 

今だけではなくて

 

未来のこと

 

未来に繋がる次世代の事も考えて行動すると

 

人生が豊かに過ごせると思うのです