農業と私~気ままな農婦の日記~

農家に嫁いだ嫁のきままな日記です

気持ちを理解する

昨日までにまた沢山の勉強会に行きました!

 

経営分析の実践的セミナーや経営者セミナー

 

アンガーマネジメント

 

 

いつもいろいろな所でお話を聞いて混乱しないの?って旦那様に聞かれました

 

答えは「しません」笑

 

何を目的にしてセミナーや講座を申し込んでるのかはブレてない自信があるからです。

 

私は経営の勉強をしだしてから、心理学の勉強もしてきました。

 

経営者にとって人間性はとても重要だと思ったからです。

 

だからいつも経営を学びながら、自他のマインドも考えています。

 

だから「アンガーマネジメント」も聞きました

 

 

でね

経営を学ぶと必ずコミュニケーションの講座があります

 

コミュニケーションとAngryはとても密接な関係ではないですか?

 

怒りは、どのように人生やコミュニケーションに作用しているのか。

 

アンガーマネジメントを聞けて目からウロコのお話でした。

 

 

────私の話。

自分の愚かさやいわゆる短所が沢山ある事はわかっていました。その中でも「怒る」感情に振り回されていた気がしていました。

時々それは何故?と深層心理に繋がっているのではないかと薄々感じてもいました。

 

 

────こんな人に私はなりたい・・・

 

小さなときから私は

友達と遊んでいても、こんな人になりたいなー

って度々思う事があって

その人になれるように変わる努力をしてきました。

 

内気な性格だったので明るい友達をみると

「私もこんな風に明るく話せる人になりたいな」

 

自分の意見を言えずモジモジしていたのでハッキリ発言する友達を見ては「こんな風にハッキリ話せるようになりたい」

 

人の行動や周りを見て気使いができる人、一つの考え方にとらわれず、違う視点から物事を考える人、手を挙げて物怖じせずプレゼンできる人。

 

私に無くて、魅力的な行動ができる人には私にはない考え方を持っている人・・・

 

→「魅力的な人」

 

その反面、思い通りに行かず、完璧にこなせず、こんな私は自信がない、勇気がない、行動できないダメな人間だって

 

いつも怒っている人生だったのではないかと思います。

 

 

 

でも、経営を学んでいくうちに

 

沢山の勇気ある、行動的で、魅力的な人が

 

かっこいい経営者になっているのだと分かりました。

 

そしてそんな人の周りには

 

魅力的な人との繋がりがあって

 

魅力的な人との仲間が沢山いたのです。

 

だから私も魅力的な人になりたい!!!

と思ったのでした。

 

そして私が尊敬する経営者のようになるためには人の心理を考えて行動しなけらばなりません。

 

そこから「気持ちを理解する」が私の頭の中にはストンと理解できるワードになりました

 

心理学って

深すぎて

もう大変な領域ですが

 

Angryな部分を少し解消できたお話を聞けて

 

自分と向き合うこともできたし

 

人の気持ちを少し理解できた様に思います。

 

そして、素敵な経営者さんは

 

やっぱり心理学を勉強しています

 

何故?って考える癖をつける

 

詐欺師の心理は面白い

 

男女の心理

 

人の気持ちの背景を知る

 

さて、さて、やっぱり何事も

人の気持ちを理解するところから始まるのですかね

 

こんな私の気持ちを理解してもらえる人がいたとしたら、

 

私はどんな気持ちになるのだろう・・・

 

嫌われないかなー( ・᷄д・᷅ )