農業と私~気ままな農婦の日記~

農家に嫁いだ嫁のきままな日記です

2018年大晦日から2019年新元号へ

晦日

毎年、1年が経つのが早い早いと言い続けています。

 

だから、季節の変わり目には季節を噛みしめながら意識した生活を送るようにしてきました。

 

迷い迷い、自分の人生と向き合ってきた2018年

 

何がしたいのか

 

どんな人になりたいのか

 

どんな農業者になりたいのか

 

どんな10年後を計画してるのか

 

大まかに想像は出来ていたけど、

詳細には言葉で表せていませんでした。

 

それでも4年目の今年の年の瀬にやっと経営理念を決める事が出来ました

 

この先この理念の元、私の生き様がえがかれていくのだと思うと

簡単に決める事が出来なかったので4年もかかってしまいました。

 

それについてはまた改めて書くとして・・・

 

それで、

 

今年はどんな年だったかと言うと、

「目的地を登録した」年だったと思います

 

本当はやりたいことが沢山あって

いろいろ手を出しそうになりました。

 

でも目的地が定まっていなかったので、

その前に心折れてしまっていました。

 

でも野菜を作って何をして、どのように将来に繋げたいのか

 

今やっている仕事は何に繋がっているのかを改めて確認したり

 

自分はどのような人間になりたいのか具体的に考えたり

 

将来像を考えてきた1年でした。

 

今年もお客様やお取引先の皆様のおかげで

無事に1年を終え、感謝のうちに農作業を終えることが出来ました。

 

ありがとうございました

 

大きな胆振東部地震があり、改めて防災の大切さを考えました

 

少しは、自分の目的地に近づけるような行動が出来た1年だったと思います。

 

2019年

 

新たな出会いを楽しみに、

 

また新しい事に挑戦する1年に

 

そして、「目的を明確にして行動する」ことを忘れずに実りある1年にしたいと思っています。