農業と私~気ままな農婦の日記~

農家に嫁いだ嫁のきままな日記です

31年度~平成最後の年

あれよあれよというまに

 

明日で1月が終わります

 

今年こそはと思いながら5年過ぎてしまいました

 

本当に1年経つのが早すぎます

 

私の人生このままじゃ嫌だと思って

 

沢山の人のお話を聞きたくて、沢山の出会いがありました。

 

f:id:s-yuu12433:20190131003135j:image

そしてこの冬も沢山インプットするべく、沢山の研修に行かせて頂きました

 

さあ今年こそは

 

アウトプットを少しずつしていきたいと思っています。

 

11月、12月、1月と

私は何がしたいのかを何回も自問自答して

 

10年後はどんな姿になっていたいのかを考えると何回も揺れ動きました。

 

人の話を全て消化しようとすると、私は間違えているのかと悲しくなったり

 

環境を考えるとわたしには無理なのかもと挫けそうになったり

 

出来ていたつもりだったけど、指摘されると全然出来てないことにため息ついたり

 

ダメな私だー

 

って諦めようともしました。

 

 

でも、悲しくなるのも挫けるのも諦めるのも私の人生。誰も変わりに達成してくれるわけでもない、私がする事に責任も持ってくれない、やっぱりやるのは私しかいないのだ

 

と、また元の道に戻ってこれました。

 

私は住んでる地域の農業を守りたい。

 

それはこの素敵な景観を守ることにも、命の源の食にも、これからの農業者の意欲にも繋がっているはずだから。

 

御先祖さまが開拓したこの土地で、古いものも新しいものも知っている私だから次の世代に繋いでいけるものがある

 

新しいものが当たり前ではなくて、古いものがあるから新しいものが生まれる。

 

時には古いものが活かされる時もあったりするのが日本のいいところ。

 

だから、新しい考え方が事業になったり開拓したり活力になったりするのだと思う。

 

そう、だから私はやっぱり

今ある土地と農業を守るために一生懸命に頑張っている

 

って所にたどり着いた。

 

でもまだ自信はないです。

 

大きな事はしようと思っていない

 

地道に農業者として生き残れる策を考えているだけですから。

 

f:id:s-yuu12433:20190131005012j:image

 

大好きなこの景色を守るためにも

 

インプットとアウトプット時々

 

整理整頓していきたいなと

 

1月が終わる日に思いました。

 

さて明日から外の仕事初めです

 

計画を実施する時がきました。

 

とにかく

 

頑張ります!!!